またまたふるさと納税で注文したイチゴが届きましたので早速紹介します!
今日は栃木県真岡市(もおかし)からイチゴがきました!
3月中旬に注文して3月末に届きましたので約2週間での到着です。楽天ふるさと納税にしては結構早めの到着という印象です。
- 栃木県のイチゴ生産量は50年以上連続で日本一
- とちおとめ・とちあいかが300g×2パックずつのセット
- 寄付金額10000円
- 楽天市場のふるさと納税ならポイントもザクザク!!
今回のイチゴは栃木県真岡市のイチゴです。
前回の引き続き栃木県のイチゴです。栃木県は1968年以降、生産量日本一を守り続ける最強のイチゴ王国です!!
栃木県真岡市とは?
せっかくふるさと納税するのでその土地についても調べてみました。節税ついでに子どもたちの勉強にもなって一石二鳥です。
真岡市街は、宇都宮市中心部から南東へ、概ね15 – 20キロメートルの範囲に収まる。また、宇都宮市への通勤率は11.0%(平成22年国勢調査)である。なお、読みは「もおか」「もうか」の2種類がある。駅名は「もうか」を採用していたが、真岡線が第三セクターに移管された際に「もおか」に変更され行政的には「もおか」に呼称が統一された。案内標識のローマ字表記は「Mooka」ではなく「Moka」となる、とのことです。
地理的には栃木県南部で茨城県と接しています。
行政的には「もおか」なので、読み方は「もおか」が正しいようです。
真岡市のゆるキャラは「もおかぴょん」です。
ゆるキャラグランプリでは2017年の28位が最高順位のようです。
ゆるキャラグランプリって2020年で終了したらしいね・・・
とちおとめ&とちあいか
以前の記事からの引用です。
とちあいかは、栃木で誕生したイチゴの品種です。
栃木の愛される果実、「とち」ぎの「あい」される「か」じつ、が由来です。
栃木を代表する品種の比較はこのような形です。
こんなイチゴが来ました
このような形でとちおとめととちあいかが2パックずつ届きました。どちらも大粒できれいな赤色です。箱を開ける前からイチゴの香りが漂ってきます。
とちおとめは甘みが強く少し酸味も感じられました。ジューシーでみずみずしい味わいでした。
とちあいかは前回もそうでしたが、とにかく甘みが強くて酸味が少ないですね。子どもは甘みが強いとちあいかのほうが食べっぷりが良かったです。
時期的な影響もありふるさと納税の返礼品が変わってしまっているようです。本記事執筆時点では食べ比べセットは2023年発送分は売り切れでなくなってしまっていました。来年発送予約のものも申込できますが、とちあいかのみ、となっていますのでご注意ください。
【ふるさと納税】 楽天限定 朝摘み いちご とちあいか 選べる 1200g 贈答 450g
1800gの大容量訳アリ品は、今年発送可能のものがまだ残っています。
コメント